恋愛中はラブラブで幸せなので何も考えないでいい感じですが、結婚後って何かいろいろ考えちゃいますよね?

結婚した後の男の幸せって何なんだろう?

結婚した後の女の幸せって何なんだろう?

男の精神論と女の精神論もあるのかもしれない。

ただ、基本的に男と女は違うので、幸せだと思うことも違う部分もあるんだろうと思う。 

男は働いてお金を稼ぐことが幸せと言う遺伝子

いつも思うんですが、男って仕事して働くのって当たり前ですよね?

動物だって何だって、男って言うのは女や子供を守る為に外で戦う訳ですよ。

もう好きとか嫌いとか言う問題じゃなくて、過去遡ってもそういう風に生きてきたはずです。

父親だっておじいちゃんだってひいじいちゃんだって、更には江戸時代?戦国時代?

どの時代も男は外で働いていたと思います。 

今の自分はそういう遺伝子の上にできた子供ですよね。

なので、外で働くのが当たり前なのが当たり前なんだと思います。

で、男って外でお金を稼いでドヤッ!って感じが好きなんだと思います。

お金を稼いで奥さんや子供にドヤッ!って言える頼もしさを見につけるのが好きなんだと思います。

お金を稼いでくれてありがとう!って言う家族の振る舞いがあると幸せを感じるんじゃないでしょうか?

今は不景気なので奥さんも働きに出ている家庭が多いと思いますが、昔は奥さんは家にいて家の事をやるのが当たり前でした。

でも、今はそういう状況を作る事ができない男性が多くいて、奥さんも働いてもらってる状況なのでドヤッ!ってできなくて何だか変な感じなんじゃないでしょうか?

男は女を守るって言う精神が普通なので、その普通の事をできない自分のもどかしさがあるんじゃないでしょうか?

男はお金を稼いで女を働かせないで済む状況を確保する事が幸せなんじゃないかと思います。

最近は男女平等だ~とか言う意見が多いですが、この部分まで対等にして男も女も同じように働いて稼ぐ時代になってしまうのは、なんだか不自然に感じます。

今の政治何かでも「女性が働きやすい社会を!」みたいな事を言う政治家が多い気がします。

雨宮は何か違うなぁって思うんですけどね。

ただ、そんな中、それとは全く逆の意見を言ってくれる人もいる。

あの元航空幕僚長の田母神さん。

この田母神さんも女性が働く社会は変だと言っている。


この記事には同感です。

今の女性って働きたいのじゃなくて、働かなければいけない状況になっているから働いている人が多いと思う。

雨宮の周辺だってみんな専業主婦が夢だって人が殆どですもん。

やっぱり基本的に女性が社会進出してお金を稼ぐのは変な状況なんだと思う。

そんなことの整備を進めるんじゃなくて、もっと男がしっかり稼げる整備をすべきなんじゃないかと思う。



女性は男を影で支え、子供に愛情を注ぐのが幸せと言う遺伝子

こういう事を言うとすぐに怒る人もいるんですが、女性は働く男を支えて、家庭では子供に愛情を注いで育てるというのが幸せなんじゃないかと思う。

雨宮の母親もそうだった。

汗水流してクタクタになって帰ってくる父親を、おいしい料理を作って笑顔で父親を癒す姿。

子供ながらにそういう姿を見ていて思ったのが、父親は頑張って仕事してるんだなぁってことだった。

自分は風邪をひいたりしたら学校を休むけど、父親は熱でうなされてても翌朝自分が起きると既に仕事に行っている。

なんで風邪ひいてるのに仕事に行くのか母親に聞いたら、

「ご飯食べれなくなったら大変でしょ?だからみんながご飯食べれるように頑張ってるのよ」

って言っていた。

小さい頃はいまいちピンと来なかったが、物心ついた時にはホントに感謝だった。

そんな頑張る父親を見ているから母親は父親に優しいんだなぁと思う。

何かそういう状況って凄く自然でいい感じな気がします。

「俺は外で稼ぐ。お前は子供の事を頼む。」

そういう分担みたいなのができているから母親は家事や育児に集中できたんだろうなとも思う。

だから雨宮は母親が働く姿はあまり想像できないし、外で働くのは母親にはむいていないと思う。

女性ってこういう形が幸せなんじゃないかな?

一番やってはいけない事

こういう男が外で働き、女は家を守ると言う状況の中で一番やってはいけない幸せとは真逆のこと。

それは浮気だと思う。

浮気調査をしてきた雨宮的には、ここは男は特に注意しなければいけない点だと思う。

外で働きお金を手にして余裕ができると、ついつい浮気心が出る人が結構いる。

この浮気が発覚した時は完全に奥さんを裏切ってしまう行為なので、女性側はホントにキツくなる。

女性からすると、離婚になるとお金を自分で稼ぐ必要がでてきてしまうので、専業主婦だったりすると本当に大問題になってします。

昨今離婚率が高い世の中ですが、その辺りも女性の社会進出に関係していると思う。

男が女を裏切るから女性は社会進出しなければいけなくなる。

もちろん女性が裏切る場合も同じだ。

この浮気と言うのは結婚生活上一番やっかいなポイントであり、家庭の幸せとは真逆の事だと思う。

ただ、この難しい問題こそ乗り越えることができた夫婦なら、本当に幸せに向かうのかもしれない。

男は外で働き、女は家庭を守ると言う精神論を貫くには、浮気は絶対にしてはいけない行為かもしれない。