何となく「わがまま」と言うと可愛らしく聞こえます。

恋愛中でも

「お前はわがままだなぁ」

ってなラフな状況もあります。

でも、幼児がわがままな程度なら可愛らしいのですが、大人がわがままと言う事は実は恐ろしい事なんだと思います。

自立していない人はわがまま

子供ってわがままですよね?

育児をした事がある人は痛感すると思います。

もう何をやっても愚痴だらけ。

とにかく泣いて喚いてうるさい。。。

まぁ子供は自立していなのは当たり前なので仕方ありません。

しかし、大人でもそのような人が見受けられます。

何をやっても人の文句&いい訳。

そんな大人を見たことがあると思います。

つまり、大人になっても自立していないと言うことです。

大人なのに自立していないってどういうことなんでしょう?

甘やかされて育つとわがままになる

昔は親バカと言いました。

親バカとは、子供が可愛過ぎてツイツイ甘やかしてしまうことですね。

一人っ子なんてそんな確率が高い気がします。

子供が可愛い故に、ついつい何でも買い与えたり、子供のわがままを聞き入れて子供の言うがままに動いてしまいます。

まぁその時は子供は優しくされてうれしいのでしょうけど、ずっとこんな風に優しくしていると問題が起こってきます。

そう。

わがままになるんですね。

別に子供の時は親が対処すればいいのですが、一旦世間に出るとハッキリ言って嫌われ者になります。

結局、幼少の頃に優しくし過ぎた余り、わがままで人に嫌われる人間に育て上げた事になります。

つまり、

子供を優しく育て過ぎると人に嫌われる人間に育つ

ってことです。

やっぱり子供は愛情を持って自立できるように育てる事が大事だと思います。


わがままな人は子供の対処ができない

最近は親バカも減り、次の段階に入ったように思います。

次の段階と言うのは、甘やかされて育った親が自分の子供を対処できないと言う状況です。

甘やかされて育っている親は、自分自身にわがままな人です。

そんな自立できていないわがままな人が子供を育てようとした時、子供にムカつく訳です。

子供にムカついて殴る蹴るの虐待みたいな状況になります。

こういうのはホントタチが悪いです。

わがままに育った人は、わがままな人が苦手です。

今まで自分自身がわがままを言っていれば周囲が優しくしてくれると言う認識で生きているので、子供のように自分自身の分身のようなわがままな人間に対処するすべを全く知りません。

対処するすべを知らない為、イライラしてきます。

最初は口で文句を言うだけかもしれません。

しかし、口で文句を言っても子供はわかりません。

すると次の段階にやってきます。

暴力です。

暴力によって子供に言うことを聞かそうとします。

その結果、ニュースで取り上げられるような事件に発展してしまいます。


わがままな人は他人に冷酷と言うこと

一見、わがままと言うと何だか可愛らしく聞こえますが、実際は上記に述べたように他人に冷酷な人だと言うことです。

周囲が優しくしないと生きていけない人です。

周囲の環境が変わって、優しく自分の言うことを聞いてもらえない環境になると爆発します。

要は、自分自身の事しか考えられない自己中心的な人。

自己中と言うことは、他人の事はどうでもいいと考えている冷酷な人です。

こういう人は周囲に構ってくれる人や助けてくれる人がいなくなると、犯罪をも犯してしまうのかもしれません。

恋愛中はわがままも可愛く見れるかもしれませんが、その本質を見つめながら交際してもらいたいと思います。

特に、男性はその辺り見抜けるように精神論を磨きましょうね。